練習」カテゴリーアーカイブ

平仮名再入門

ふと思い立って、草書がスムーズに読める体になろうと思い立ち、練習を始めている。 これまでも、なんとなく手元に手引書めいたものはあって、花札の「あのよろし」は「あかよろし」だという程度の知識と、「読みたくば調べる」程度の入… 続きを読む »

退屈なことはPythonにやらせよう

年に何回か、ちゃんと書けばたいした行数にもならないだろうに、スクリプトを書かず、コマンドをパイプでつないで本当に欲しい結果の手前ぐらいでよしとする弱い心と直面することがある。手前なので、短縮できている時間も手前分までだ。… 続きを読む »

ノウハウ本で走る練習だよ!

運動会であまりはやく走れなかったということで、とりあえず走る練習をしてみようということになった。 一昨年辺りにも似た様な風潮になって、その時に買ったのがこの『かけっこで1番になれる本』だった。 娘は保育園の頃の延長で週に… 続きを読む »

将棋地獄変

子供の頃から将棋が全くダメで、実際先を読むとか何のこと?という感じなんですが、皆さんはいかがですか。 普通に駒の交換の理屈が理解できなかったり、両取りされたり、角筋とか見逃しまくるんですよ。 子供と『どうぶつしょうぎ』を… 続きを読む »

日々練習:『ろんりと集合』

常々考えることですが、学校の勉強が役に立たないとか子供に口走る人は、それを子供の耳に入れる前に、自分が学校時代の勉強を意識していない暮らしをしていることについて省みるべきだし、難しいことをを簡単に話しできる人は偉いと思っ… 続きを読む »