帝国軍の記憶二題とその他

ジョン・ハンター氏の公演の関係もあるだろうが、珍しく8月の雰囲気に流されて、こういったものを手にしてしまった。テレビでインパール作戦についてやっていたらしく、ネットで評判になっていたこともあるだろう。 丁度、5月頃から『… 続きを読む »

しまったポケモン沼だ!

ひょんなことからポケモンカードゲームを入手しました。 スターターパック的なものが3種類と、バラで買ったもの20枚ほどということで、すぐのに遊べるとのこと。 そんなわけで、なんとなくトイザらスでアクリルの「ダメカン」という… 続きを読む »

平仮名再入門

ふと思い立って、草書がスムーズに読める体になろうと思い立ち、練習を始めている。 これまでも、なんとなく手元に手引書めいたものはあって、花札の「あのよろし」は「あかよろし」だという程度の知識と、「読みたくば調べる」程度の入… 続きを読む »

TEDxHimi:ジョン・ハンター氏講演

来日したジョン・ハンター氏に、東京での活動の前に、ちょっとだけ日本海側にオーバーランしていただいて、TEDxHimiのスペシャルイベントということで、氷見で講演していただいた。 『世界平和ゲーム』についてのTEDトークと… 続きを読む »

個人的に、TEDxHimiへのお誘い

演劇活動をやっておりまして、劇団のメンバー数自体はまだま少ないですが、そこそこいい感じの仕上がりが見えてきているので、そろそろ仕事と劇団以外の活動の座組をしっかりしないと身が持たない感じになって参りました。 仕事と劇団を… 続きを読む »

TEDxHimi勉強会その2

7月1日に続いて、15日、16日、17日の三連休もTEDxHimiの勉強会というか、アクティビティを行う。 金属と私たち第二弾:勉強会開催のお知らせ 何をするか、平たく言えば。 電磁石を作って砂鉄を集めてみよう 火を燃や… 続きを読む »

TEDxHimi勉強会のお知らせ

継続してTEDxHimiの準備はしている。 前回カンファレンスの準備だけな割に、なにかと物足りない思いをした反省を活かし、自分のことでクソ忙しいけれど、TEDxHimiの活動も真面目にできないかと考えている。なかなか追い… 続きを読む »

退屈なことはPythonにやらせよう

年に何回か、ちゃんと書けばたいした行数にもならないだろうに、スクリプトを書かず、コマンドをパイプでつないで本当に欲しい結果の手前ぐらいでよしとする弱い心と直面することがある。手前なので、短縮できている時間も手前分までだ。… 続きを読む »

映画:美しい星

リリー・フランキーは、なんかのインタビューで、単純に単価上げることを考えて仕事してるだけだというようなのを見かけて、あんまり興味を持つ必要もない人だなぁと思っていたんだが、今は俳優なのね。なんでも達者というのはステキなこ… 続きを読む »